世にも奇妙な物語 1話「恐怖の手触り」 中山美穂のネタバレ・あらすじ

1990年に世にも奇妙な物語、初回が放送されてその初回に中山美穂さんが出演されています。タイトルは恐怖の手触りとゆうので出演されています。

そして今回世にも奇妙な物語’17秋の特別編に中山美穂さんが同シリーズの記念すべき初回(1990年)で主演を務めて以来27年ぶりの出演になりました。

世にも奇妙な物語 恐怖の手触り あらすじ

鮎川里美は、相手の所持品に触ると、その持ち主の記憶を読み取る事が出来る能力を持っていました。そんな彼女は、お見合いの帰り道、車が故障して立ち往生してしまいます。里美は、通りかかった男に助けを求めます。

そこで、ラジオからのニュースで、今いる朝霧峠で婦女暴行・殺人事件が起きている事を知ります。里美は、街まで送るという男の車に乗ります。

だが、その男の車には女性物のペンダントが落ちていました。ペンダントの記憶を読み取ると、山中を逃げまわり、ついには殺害されてしまいそうになっている女性の映像が頭の中に流れ込んできました。里美は、男の事を犯人であると確信し、逃げ出そうとします。

里美は男の車から逃げ出し、通りかかった車に乗り込みます。だが、送ってくれていた男の正体は刑事であり、ペンダントは証拠品でした。安堵した里美は、ペンダントの記憶を更に読み取ります。

すると、通りがかりに里美を乗せてくれた男が、実は女性を殺害した犯人であると分かり、驚きの表情を浮かべます。

世にも奇妙な物語 恐怖の手触り ネタバレ

鮎川里美は、朝霧峠近くのホテルで、お見合いをしていた。だが、水をこぼしてしまい、相手の男から差し出されたハンカチを触ると、すぐに里美は席を立つ。里美は、相手の持ち物を触ると、その相手の過去が分かるのだという。

お見合いでは、相手の男が昨日まで別の女と付き合っており、身勝手に別れを切り出した事が分かったのだった。里美は帰り道、自分で運転する車が故障して、立ち往生してしまう。

里美は、そこに通りがかった男に、車の状態を見てもらう。その間、里美は男の車のラジオから流れてきたニュースを聴く。

朝霧峠で、女性が乱暴された末に殺害されたという事件を報じていた。さらに、車の助手席の足元に、女性物のペンダントが落ちているのを発見し、里美は手にする。

そのペンダントの記憶が頭に流れ込んできた、持ち主は、山中を逃げており、恐怖におののいていた。男はオイル漏れだね、修理工場に連絡しなきゃ、街まで送ってあげようと言う。

里美は躊躇するが、男は送ってあげると執拗に言い、押し切られる。途中、里美は更にペンダントの記憶を読み取り、恐ろしくなって、男の持つハンドルを切る。崖近くで急停車し、男はなんて事をするんだと抗議する。

男はレンチを持ち出し、車の様子を見ようとする。里美は、ペンダントの記憶で殺害された女性に近づく犯人がレンチを持っていた事を知る。男が犯人であると確信した里美は、車をバックさせて男と崖下に落とそうとする。

男の姿が消えた事で、里美は車を降りて歩いて行こうとする。だが、男は崖下に落ちておらず、登ってきた。里美は怖くなり、近くを走ってきた車を止め、助けを求める。男は、やめろ、その車に乗るなと警告するが、里美は乗ってしまう。男の正体は刑事だった。

ペンダントが車内にあったのも、被害者の証拠品として持っていたものだった。男は、車を走らせて里美を追おうとするが、車はエンジンがかからなかった。

里美は安堵し、再びペンダントの記憶を読み取る。すると、犯人の顔が明らかになり、その人物は助けを求めた車の運転手の顔であると判明し、里美は驚きの表情を浮かべる。

恐怖の手触り キャスト

・鮎川里美:中山美穂さん

・男:ジャニー大倉さん

・公衆電話で話している男:タモリさん

・井上裕季子さん

・坂田祥一郎さん

・内藤達也さん

・内海鳩子さん

・林ゆりやさん

・長野里美さん

世にも奇妙な物語 恐怖の手触り 見どころ

主人公はサイコメトリーができる女性。今日もお見合いの席で相手の物を触れた瞬間、男の素性を読み取り、お見合いを断ってしまう。お見合い会場のホテルから車で街に向かうが、途中でガス欠を起こしてしまいしばらくすると、逞しい青年が彼女を車に乗せ送ってくれるという。

好意を受け取り同乗した彼女は助手席に女物のペンダントがある事に気がつく。興味本位で触ってみると、ペンダントの持ち主らしき女性が恐怖で恐れおののき殺されそうな映像が出てきた。もしや、この男は殺人犯?

女は運転している男に疑惑を持ち始める。大体この後の展開は予想が付くと思いますが、それでもやっぱり気になりますよね。誰が犯人なのか、親切にしてくれた方は一体何者なのか、是非見てみてください。

フリースタイル母ちゃんのあらすじ

細川房子は、家庭に無関心なサラリーマンの夫と近頃無愛想になった中学生の一人息子の3人家族で、パートタイムでけなげに働きながら文句も言わずに家事をこなすごく普通の主婦。

パート先のスーパーでも内気な性格が災いし、無遠慮な客に言い返す事も出来ず、セクハラ・パワハラおかまいなしの店長にも抵抗出来ずじまい。

息子との距離は埋まるどころか、ガラの悪い連中に巻き込まれてないか心配するも何も出来ずにいました。そんなある日、あやしい露天商のストレス解消になりますよという口車にのって高級リップクリームを買わされてしまう房子。

いつものセクハラ・パワハラ三昧のパート先で、ふとそのリップクリームを唇に塗ると、突如脳内にキレッキレのスクラッチ音が響き出し、プロ顔負けのラップが口から飛び出すようになる。

中山美穂さんが出演してきたドラマや映画

・1985年12月14日 ビー・バップ・ハイスクール -泉今日子 役

・1986年8月9日 ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌 -泉今日子 役

・1986年10月16日〜12月18日 な・ま・い・きも盛り -主演・木下加代子 役

 

・1987年4月14日〜6月16日 ママはアイドル -主演・中山美穂(本人役)

・1990年4月19日 世にも奇妙な物語「恐怖の手触り」-鮎川里美 役

・1991年8月31日 涙の数だけ抱きしめて -田中真理子 役

 

・1991年10月7日〜12月16日 逢いたい時にあなたはいない.. -主演・大木美代子 役

・1992年1月5日〜12月13日 NHK大河ドラマ 信長 KING OF ZIPANGU -ねね(木下藤吉郎の妻)役

・1992年10月14日〜12月23日 誰かが彼女を愛してる -主演・高野つばさ 役

 

・1994年1月7日〜3月25日 もしも願いが叶うなら -主演・毛利未来 役

・1995年3月25日 Love Letter -渡辺博子 / 藤井樹 役

・1998年10月8日〜12月24日 眠れる森 -主演・大庭(森田)実那子 役

 

・1999年8月27日 ほんとにあった怖い話「夏の訪問者」

・2002年10月7日〜12月16日 ホーム&アウェイ -主演・中森かえで 役

・2010年1月23日 サヨナライツカ -真中沓子 役

 

・2012年3月20日 ドラマ特別企画 終着駅〜トワイライトエクスプレスの恋 -高津千絵 役

・2012年10月6日 新しい靴を買わなくちゃ -勅使河原アオイ 役

・2014年5月25日〜7月13日 プラトニック -主演・望月沙良 役

 

・2017年3月29日 ドラマ特別企画 松本清張「花実のない森」-江藤みゆき 役

・2017年4月17日〜6月26日 貴族探偵 -メイド・田中 役

 

最後に…

世にも奇妙な物語の初回にまさか中山美穂さんが出演されてるとは知りませんでした。タイトルが「恐怖の手触り」とゆう事で少し怖さそうですが、とても面白そうなストーリーになっています。

そして今回、世にも奇妙な物語’17秋の特別編に中山美穂さんが出演する事が決まりました。同シリーズの記念すべき初回(1990年)で主演を務めて以来27年ぶりの出演だそうです。

中山美穂さんが演じるのは、家庭に無関心なサラリーマンの夫と近頃無愛想になった中学生の一人息子の3人家族で、パートタイムでけなげに働きながら文句も言わずに家事をこなすごく普通の主婦であるきっかけでラップ口調になるとゆう役柄です。

一体どんなラップを見せてくれるのかとても楽しみですね。

世にも奇妙な物語 1話「恐怖の手触り」 中山美穂のネタバレ・あらすじ!!についてでした。